新橋 御成門の予防接種なら「しおがま診療所」へ-インフルエンザ

予防接種は予約制です。℡03-5470-1973

しおがま診療所は、「インフルエンザ予防接種」「肺炎球菌ワクチン」を行います。予防接種をご希望の方は、お電話にてご予約をお願い致します。また、インフルエンザ予防接種をご希望の方はHPより問診票をダウンロードできますので事前にご記入頂いたものをお持ち頂ければスムーズに接種することが可能です。

インフルエンザ問診表(エクセル) DL
インフルエンザ問診表(PDF)

予防接種の流れ

1. 事前に予防接種の説明書をよくお読みください。
    内容についてご了承頂いた方のみ予防接種が可能です。
  2. ホームページより問診票をダウンロードしていただきご記入、印刷されたものをお持ちください。(印刷環境がない場合は、ご来院時にご記載下さい。)
  3. 事前にお電話でご予約されて下さい。当院は原則予約制です。
  4. 当日受診された際に、体温やその他問診事項に問題なければ当日の接種が可能です。
    ※ご予約なくご来院された方、当日発熱がある方は接種できないことがございます。その際は次回接種日をご予定させて頂きます。

インフルエンザ予防接種について

インフルエンザが流行する季節(12月~3月)は混雑が予想されます。また、ワクチンは、接種してから効果が出るまでに約2週間かかり、その効果は約5ヶ月間持続します。そのため、流行期前の早めの接種をお勧めいたします。
尚、2回接種する場合、2回目は1回目から1~4週間あけて接種します。
インフルエンザ予防接種
(接種対象者は16歳以上)
価格 4,000円(税込)

インフルエンザ予防接種のご説明

※接種ご希望の方は必ずお読みください。

インフルエンザの予防接種を実施するに当たって、受けられる方の健康状態をよく把握する必要があります。そのため、問診票に出来るだけ詳しくご記入下さい。

ワクチンの効果と副反応

予防接種により、インフルエンザ感染を予防したり、症状を軽くしたりすることができます。また、インフルエンザによる合併症や死亡を予防することが期待されます。
一方、副反応は一般的に軽微です。注射部位が赤くなる、腫れる、硬くなる、熱をもつ、痛くなる、しびれることがありますが通常は2~3日で消失します。発熱、悪寒、頭痛、倦怠感、一過性の意識消失、めまい、リンパ節腫脹、嘔吐・嘔気、下痢、関節痛、筋肉痛なども起こることがありますが、通常は2~3日で消失します。
過敏症として、発しん、じんましん、湿疹、紅斑、かゆみなどもまれに起こります。 強い卵アレルギーのある方は、強い副反応を生じる可能性がありますので必ず医師に申し出て下さい。
非常にまれですが、次のような副反応が起こることがあります。
  1. ショック、アナフィラキシー様症状(蕁麻疹、呼吸困難など)
  2. 急性散在性脳脊髄炎(接種後数日から2週間以内の発熱、頭痛、けいれん、運動障害、意識障害など)
  3. ギラン・バレー症候群(両手足のしびれ、歩行障害など)
  4. けいれん(熱性けいれんを含む)
  5. 肝機能障害、黄疸
  6. 喘息発作
このような症状が認められたり、疑われた場合は、すぐに医師に申し出て下さい。
なお、健康被害が生じた場合の救済については、健康被害を受けた人または家族が、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法に基づいて手続きを行うことになります。

予防接種を受けることができない人

1. 明らかに発熱のある人(37.5℃を超える人)
  2. 重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな人
  3. 過去にインフルエンザワクチンの接種を受けて、アナフィラキシーをおこしたことがある人
  4. その他、医師が予防接種を受けることが不適当と判断した人

予防接種を受けるに際し、医師とよく相談しなければならない人

1. 心臓病、腎臓病、肝臓病や血液の病気などの人
  2. カゼなどのひきはじめと思われる人
  3. 過去に予防接種を受けたときに、2日以内に発熱、発しん、じんましんなどのアレルギーを疑う異常がみられた人
  4. 薬の投与又は食事(鶏卵、鶏肉など)で皮膚に発しんが出たことのある人
  5. 今までにけいれんを起こしたことがある人
  6. 過去に本人や近親者で検査によって免疫状態の異常を指摘されたことのある人
  7. 妊娠の可能性のある人
  8. 気管支喘息のある人

予防接種を受けた後の注意

1. 注射の後30分間は、急な副反応が起きることがあります。医療機関でしばらく様子を見て、帰宅後も医師と連絡をとれるようにしておきましょう。
  2. 接種当日の入浴は差し支えありませんが、注射部位をこすることはやめましょう。
  3. 接種当日は、接種部位を清潔に保ち、いつも通りの生活をしましょう。激しい運動や大量の飲酒は避けましょう。
  4. 万一、高熱やけいれん等の異常な症状が出た場合は、速やかに医師の診察を受けて下さい。
わからないことなどございましたら、しおがま診療所へお問い合わせください。
電話(03)5470-1973

肺炎球菌の予防接種について

肺炎球菌による肺炎などの感染症を予防するためのワクチンです。1回の接種で5年以上免疫が持続するとされています。また、十分な間隔があいていれば再接種も可能です。
季節を問わずいつでも接種できますので、以下の状態にあてはまる方は、肺炎球菌ワクチンの接種をご検討の際は一度ご相談下さい。
  • 65才以上の方
  • 肺・気管支などの呼吸器に慢性疾患をお持ちの方
  • 糖尿病の方
  • 病気や怪我で脾臓(ひぞう)を摘出された方