新橋の内科なら「しおがま診療所」へ

お体の不調を感じたら当クリニックへご相談下さい。

しおがま診療所では、働く方々の健康をお守りするため、プライマリーケア(初期診療)を行います。
お仕事の合間やお昼時間に寄れるよう、お昼休みのない診療時間(10:00~18:00)を設けておりますので、お体の不調を感じた際はご相談下さい。

風邪やインフルエンザなどはもちろん、花粉症などアレルギー性疾患、便秘・下痢など消化器疾患、肺炎やぜんそくといった呼吸器疾患、慢性の頭痛などの診断・治療を行うとともに、高血圧症、高脂血症(脂質異常症)、糖尿病、痛風などの生活習慣病の診断・治療・管理を行います。
原因のはっきりしない体の不調(不定愁訴)の診察も行っております。症状や必要性に応じて、他の専門医療機関をご紹介することも可能です。

花粉症について ≫

風邪

風邪とは、鼻やのどなどに病原体が取りついておきる炎症性の症状の総称です。
局所症状として主に「せき」「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」「のどの痛み」などがあります。普通は3日以内、長くても1週間くらいで治るとされています。熱はないか、出ても37~38℃くらいです。
「風邪は万病のもと」です。
風邪は「合併症」に注意することが大切です。風邪になると体の抵抗力が低下し、ウイルスや細菌が侵入・増殖しやすくなります。場合により肺炎や髄膜炎などの重い合併症になることがありますので、風邪を引いたら、早めに当クリニックへご相談下さい。

• 「最近体がだるい」
  • 「タバコをよく吸う」
  • 「お酒をたくさん飲む」
  • 「ちょっと太ってきた」
  • 「健康診断の結果が・・・・」

生活習慣病には主に、高血圧、動脈硬化、痛風、脂質異常症(高脂血症)、糖尿病やメタボリックシンドロームなどがあります。 生活習慣病と呼ばれるように、日々の生活の積み重ねによって体にでてくる症状です。 生活習慣病が悪化すると、「脳卒中」や「心筋梗塞」など重い病気につながることがあります。 自覚症状はほとんどないため、定期的な健康診断を受けることを心掛けましょう。
しおがま診療所では、こられの生活習慣病に対して診断・治療・管理を行っています。 健康診断の結果や、体の異常を感じた際はご相談下さい。

生活習慣病各病気について ≫